新築注文住宅コラム

トップページ » 新築注文住宅コラム » 

暮らしと収納を考える 【パートⅡ 玄関】

玄関をおもてなしの心で、我が家らしく

img_kv02
(Panasonic)
玄関は家族だけではなく、お客様も迎える大切な場所。
その家の第一印象を決めると言われる「玄関」だから、スッキリと片付けておきたいだけでなく、我が家らしいセンスもこだわりたいところ♪
片付けラクラク収納で、”おもてなしの心”のある我が家らしい”玄関づくり”を目指しましょう!
そのためにも、新築注文住宅設計の際には、玄関スペースもしっかり考えたいところです。

■まずは玄関の問題点を洗い出してみましょう

①シューズボックスに一杯で、出しっぱなしの靴で散らかる。
②気付くとなぜか傘立てが一杯になっていて、壁に立てかけた傘が・・・
③ベビーカーが邪魔になる。
④おもちゃが散らかってて・・・。
⑤コート等掛けておける場所があったら・・・。
⑥オブジェを飾るなど、素敵な玄関を演出したい。

genkan1

■基本はスッキリとした玄関! きれいに片付いた玄関を目指しましょう!

【収納】

収納は備え付けのクロークボックスを、家族の人数や用途に合わせて選びましょう。
ウォークインシューズクロークまでは無理。ちょっと狭い玄関でも、床から天井まで高さのあるものを壁に取り付ければ、収納力もぐんとアップ!
シンプルなすっきりとした印象の玄関が出来上がります。

shiyou18
(Panasonic)

玄関収納に入りきらずに外に出していたモノや、外で使うモノがそのまま入る大きなスペースを確保したクロークボックス。
たくさん収納できて、玄関の見た目もすっきりします。

img_concept01_01
(Panasonic)

折れ戸だから大きく開き、収納物をひと目で確認!モノの出し入れもスムーズです。
土間続きなのでコーナーにたまる泥やホコリをラクにかきだせ、お掃除もラクラク!

img_concept01_02
(Panasonic)

【対応力】

ライフスタイルや趣味によって、玄関に収納したいモノは変わります。
それぞれの生活スタイルにお応えできるよう、Panasonicの10種類の内部収納プランをご紹介します。

img_concept1

img_concept2

img_concept3

玄関収納プランも、お気軽にご相談ください。

■インテリア・オブジェ等の装飾も、やはりスッキリと!

人様に一番見られる場所、玄関だけで帰られる方も。
だからこそごちゃごちゃしていない、清潔感を大切にしたいですね。
また、趣味などをちょっと垣間見せたいところです。
趣味で収集しているものをディスプレイ♪

webapi

webapi2

webapi1

webapi3

webapi4
(写真はPanasonicカタログより抜粋)

次回は、『暮らしと収納を考える 【パートⅢ:リビング】です♪
パナソニックの収納・建具・内装商品は、美しく様々な機能を備えたものを取り揃えております。弊社スタッフがお客様のご要望をお聞きし、それに沿ったご提案をさせて頂きます。どうぞお気軽にご相談ください。

by あおあお

住まいに関するご相談・お問い合わせ
ネットからのお問い合わせ
問い合わせ