新築注文住宅コラム

トップページ » 新築注文住宅コラム » 

暮らしと収納を考える 【パートⅢ リビング】

暮らしを心地よくする、リビング収納

コラム01
(Panasonic)
住まいは、家族が安心して一日の疲れを癒せる場所でありたいですよね。そのためにも家族がそろうリビングは、一番の癒しの場でありたいものです。
いつもすっきりと片付いているリビングは、それだけで癒しの空間です。
また、急な来客にも慌てずに済むように、すっきりと片付いてなおかつおしゃれな空間になるよう、工夫してみましょう。

■「暮らしを心地よくするリビング収納の作り方」3つのポイントを押さえましょう

①収納したいものを把握する。
②モノの使い方に合わせて、しまう場所を決める
③暮らしや好みのテイストにあった収納スタイルを見つける

0203 
(Panasonic)

■収納したいものを把握しましょう!

まずは今の住まいでチェック
リビングにあふれているモノや、「これはリビングに置いた方が便利かも?」と思うモノはありませんか?

 ・子供のおもちゃやゲームソフト
 ・CD、DVD、ブルーレイなど
 ・本、雑誌、アルバム、文房具など
 ・パソコン本体、無線LAN、プリンター
 ・テレビ、ブルーレイ・DVDデッキ
 ・花瓶、写真建て、お気に入りの雑貨
 ・ティッシュ、防災グッズ、薬箱
 ・掃除機、お掃除用品     など、、

806f2f845fd93c56f8efcb84897e70d7_s 積み木

収納したいモノの「量」を把握しておけば、効率よく収納できるプラン作りに役立ちます。

■モノの使い方に合わせて、しまう場所を決めましょう!

モノの配置は、使う頻度や場所に合わせて決めましょう。
出しやすく、しまいやすい位置に収納すれば、片づけも楽になり、すっきりしたリビングを保てます。

コラージュ
(Panasonic)

■暮らしや好みのテイストにあった収納スタイルを見つけましょう!

暮らしのカタチが人それぞれでことあるように、人に合った収納スタイルも違います。
ライフスタイルや好みのテイストにあった、お気に入りの収納スタイルを手に入れましょう。

気に入りのくつろぎ空間を手に入れるため、ライフスタイルに合わせたPanasonicの収納プランをご紹介します。

【キュビオスシリーズ】

キュビオス_コラージュ

【シェルフシステムシリーズ】

シェルフコラージュ

壁材や、間接照明と合わせて、おしゃれな収納にワンランクアップさせるのも素敵ですね。

照明

写真はPanasonicカタログより抜粋

パナソニックの収納・建具・内装商品は、美しく様々な機能を備えたものを取り揃えております。弊社スタッフがお客様のご要望をお聞きし、それに沿ったご提案をさせて頂きます。どうぞお気軽にご相談ください。

by 後藤オカメ

住まいに関するご相談・お問い合わせ
ネットからのお問い合わせ
問い合わせ