つれづれなるままに~経営者の想い

  • HOME
  • >
  • 社長日記
  • >
  • ありがとうとあたりまえ
  • ありがとうとあたりまえ

    昨日、大手の銀行マンから、面白いお話を聴きました。
    「社長さん、最近ぼくの担当の会社の社長さんがショックを受けて
    いることがあるんです。それは、四十名の社員を連れて、沖縄へ行った
    ところ誰も喜ばんのですって。おまけに、ありがとうの一言もないんですって」
    この話を聞いて、私は本音を言いました。
    「其の気持ち痛いほどによくわかるわ。」
    社長というものは、みんなを喜ばそうと必死なんです。
    私は、親にこんなことを言ったことがあります。
    「何で、うちは毎日同じおかずなんや。よそのうちの子になりたい。」
    従業員と社長は、親と子の関係みたいやなあ。
    他所が、いいように見えるのかもしれません。
    スタッフの皆さん:社長いや、人に何かをして貰ったら、
    「ありがとう」だけは忘れない「人」でいてもらいたいです。
    ありがとうの反対は、あたりまえです。
    日本語で一番美しい言葉が、ありがとうです。
    一番汚い言葉は、「あたりまえ」かもしれません。
    スタッフ、職人さん、銀行さん、私たちを影で支えてくださっている
    多くの方に、「ありがとう」の言葉をたくさん使いましょう。

    コメントは受け付けていません.

    住まいに関するご相談・お問い合わせ
    ネットからのお問い合わせ
    問い合わせ