イベント・お知らせ

12月17日(土)・18日(日)構造見学会開催!

12月17日(土)・18日(日)構造見学会開催!|枚方市 新築・建て替え・耐震住宅の椎葉テクノホーム

施主様のご厚意により、構造見学会を開催させて頂きます。

場所:枚方市長尾西町2丁目18番11号
現地案内図

木と鉄で建てる構造体とは?

ここに来れば優良住宅の構造が分かる♪
~新築注文住宅・住まいのあれこれをお教えします!
お気軽にお越しください。~

これからの耐震に備えて
リフォームではなく新築をお選びになりました。

最初は「リフォームをしたい」と弊社に来られました。
しかし、現地調査を行ってみると旧耐震(昭和56年6月以前に建築された建物)の建物であり、耐震補強とリフォームの合計金額が新築注文住宅の金額と同じような金額となったため、新築をお選びになりました。
近年は南海トラフ大地震の前兆かと思うような地震が、頻発しているように感じます。
熊本の大地震の際にも「テクノストラクチャーで建てて良かった」とのお声が上がったと聞いております。
震度7の地震に複数回耐えられる構造・工法を少しでもたくさんの人に知ってほしい・・・。
その一心で開催させていただきます。

担当:吉井悠一

テクノストラクチャークイズ♪

Q1:東大寺大仏殿は築300年ですが、築200年頃、屋根の重みで直径1mの梁が50㎝たわみ、崩落の危機を迎えます。この時行った大胆な修繕工事は次のうちどれでしょう?

 A.鉄骨を使った  B.屋根を小さくした

Q2:新築直後に大地震に見舞われ、家が傾き住めない状態に…。新築でこれは納得がいかない!これって耐震基準を満たしてるの?

 A.満たしている  B.満たしていない

Q3:建物を設計する際に、安全性を客観的な数値で計算する構造計算。2階建ての新築を建築するのに義務化されてるの?

 A.義務化されている  B.義務化されていない

Q1:A Q2:A Q3:B

このクイズを見て「まさか・・・」と思ったあなたは大正解です。しっかりとした知恵を身に付けた上で家を建てることが、よい住宅を建てる一番のコツです!

住まいに関するご相談・お問い合わせ
ネットからのお問い合わせ