つれづれなるままに~経営者の想い

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    枚方ラポール前から、タクシーに乗り、自宅に着きました。
    ワンメーターで乗せていただくのは、恐縮します。
    でも、この運転手さん「市民病院前ですね。ワンメーターだって私の仕事です。」
    とても、気持ちのいい対応にびっくりです。
    そこで、どうせなら「この人のタクシーに乗りたい」と名刺をもらっておきました。
    自宅に着くなり、積んだと思っていた、荷物がひとつ足りないことに気がつきました。
    なんと、もらっておいた名刺がすぐ役に立ち、電話をかけました。
    「先ほど、車の中に忘れ物ありませんでしたか?」
    「お客さん、車には何もありません。」
    しばらくして、電話がかかりました。
    「お客さんの荷物、枚方ラポール前に置き忘れているようで、
    今は京阪バスが預かっているみたいだから今から取ってきます。」
    荷物が返り「ありがとう、ありがとう。」の連発そして、なんともいえない、「幸せ」を感じました。
    そして、ところかまわず、この運転手さんに、
    「あの、宮崎の少し有名な焼酎吞みますか?」
    「私は、九州出身でして、焼酎いただきます。」
    タクシー会社に勤務するようになったHさんは、奥さんが六年前に
    他界されたことや、事業に行き詰ったことなど話されました。
    今、時代の風潮は、「マニュアルどうりにしか仕事をされない人」のようですが、
    プラスアルファの親切がその後の人生を大きく変えると思います。
    私の事業においても、かゆいところに手が届く親切を絶えず心がけることを、基本に
    おいております。
    目先の利益より、お客様と「すきま風」をつくらないことです。
    できるできないは二の次として、「しっかり聞かせていただく」を心がけることが大切です。

    ところで、今後タクシーを使うのなら「この運転手さんのいてる会社」に決めました。

    shiibasama2016_9

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