つれづれなるままに~経営者の想い

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    この間、大阪本町にある船場センターへ行きました。
    「静岡のお茶~おいしいよ。さあ、皆さん飲んでいって。」
    そこには、行列ができていました。
    ただでお茶を飲んで帰る人が、圧倒的です。この会社が
    売りたいと思うであろう商品は、人目から隠れていまqす。
    そして、「お茶いかがですか?」のPRは、全くありません。
    私は、お茶を飲ませてもらった後は、正直「おいしい」とは
    思いませんでしたが、「静岡の濃いお茶」を2個いただきました。
    そして、いらんおせっかいを焼きました。
    「あなたたち、商品を売ってなんばよ。商品は見えるところに
    並べ替えてはどうですか?お客さんに、ぜひ、買っていって。
    もっと、大きなお声でPRしないと。ただで、お茶飲んで帰っているじゃない」
    大阪、いや枚方のおせっかい焼きの「おばさん」ですが、その裏には、
    いつも、相手の気持ちを考える癖が身についています。
    買い手は、自分が得をすることしか考えないものです。
    売り手は、売る前にどれほどの経費がかかっているかということです。
    お茶にしても、この人たちの「労務費」がかかっているのです。
    痛いほどそのことがわかる私は、商人としての立場で考えてしまいます。
    もし、サラリーマンだったら、自分が得をすることばかり考えていただろうか?
    自分にも、わからないことだらけですが、せめて「相手の立場になって考える
    癖が、年齢とともに身についています。
    そこには、「まじめに、一生懸命する人を応援したい」
    日本人の気質というか、ただそれだけかもしれません。
    うちの、PR少しさせてもらいますと、お家を注文建築で建てる人が増えました。
    リホームも、年齢の高い方には大人気、お家を売りたい方、買い取ってほしい方の
    来店も増えました。
    何より大切なことは、買い手に選んでいただけるように、しかもその関係が
    長続きするように、みんなでがんばることだと思います。

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