新築注文住宅コラム
  • HOME
  • >
  • 新築注文住宅コラム
  • >
  • クロス(壁紙)を考える
  • クロス(壁紙)を考える

    住まいづくりを考えるうえで、
    耐震住宅などの機能や、キッチン・バスなどの住宅設備なども検討しないといけませんが、
    「快適な住まい」という観点では、インテリアも最も重要な要素の一つですよね。

    和風モダン、クラシック、ナチュラル、北欧風、、など自分好みのスタイルのインテリアに
    囲まれて過ごすということは、「快適な暮らし」ということになるのではないでしょうか?

    インテリアの要素は、家具や雑貨、照明、カーテンなど様々ですが、
    今回はクロス(壁紙)についてです。

    (Panasonicカタログより抜粋)

    クロスのカタログを見ていると、様々な色や模様、素材など多くの種類があります。
    どんなインテリアやカーテンにもマッチするように、と考えると、無難な無地を選ぶ
    というのが、一般的と思われがちです。

    ですが、写真のように一面だけ別の色をアクセントとして使用する、
    など、クロスの色や柄をインテリアと合わせてコーディネートを希望されるケースが
    増えてきました。

     

    (当社施工例)

    写真のお宅は、ブルックリンスタイルを意識されたインテリアにされました。
    左側のレトロなレンガ調の壁は、なんとクロス(壁紙)です!
    近寄って、手に触れるまでクロスとはわからないようです。
    個性的な柄ですが、お部屋のインテリアに見事にマッチして、素敵なインテリアに仕上がっています。

    キッチンは、薄い色のレンガ調にされました。濃い色のカーテンともよく合いますね。

    (当社施工例)

    写真のお宅は、ヴィンテージ風とモダン風を融合したインテリア。
    独特な柄のアクセントクロスはかなりインパクトがありますが、
    ナチュラルな家具や雑貨を合わせることで、まとまりはあるけど、
    家主さんのこだわりを主張した素敵な空間になっています。

      

    (当社施工例)

    こちらのお宅は、クロスの色・柄にとことんこだわったお宅です。
    一部屋全面クロスの色や柄を違うものを選んでおられます。
    お手洗いも、こだわりの空間となりました。

    (Panasonic カタログより抜粋)

    住宅設備のカタログを見ると、インテリアとクロスの組み合わせの実例がたくさん載っています。
    寝室に適した快眠を誘う色、などもあるのかもしれません。
    風水的に良い色などもあるかもしれませんね。
    そういった観点から、インテリアに取り入れるのもいいですね。

     収納の背面をアクセントクロスにしても、素敵ですね。

    (Panasonic カタログより抜粋)

     

    (Panasonic カタログより抜粋)

    洗面やトイレなどの水廻りに適したクロスもあります。
    洗面所にタイル調のクロスなら、お手入れも楽々です。

    (Lixil カタログより抜粋)

    抗菌効果のある調湿性に優れたクロスもあります。
    水廻りにはもちろん、リビングや子供部屋に取り入れるのもいいですね。

    様々な色・柄だけでなく、機能にも特製のあるクロスがたくさんあります。
    住まいづくりの際、ぜひ参考にしてみてください。

    後藤オカメ

    住まいに関するご相談・お問い合わせ
    ネットからのお問い合わせ
    問い合わせ
    ページのトップへ

    テクノストラクチャー施工認定店:耐震新築一戸建て注文住宅は椎葉テクノホーム:枚方市・京田辺市・八幡市

    営業エリア:大阪府北摂地域<枚方市・高槻市・交野市・寝屋川市> 京都府<京田辺市・八幡市>

    株式会社椎葉工務店・椎葉テクノホーム 〒573-1197 大阪府枚方市禁野本町1-8-8 TEL.072-848-8175 FAX.072-849-1090