ページヘッダー画像
Column 新築注文住宅コラム

地球や家計に優しいエコ住宅を考える

夢のマイホーム!
人生最大であると同時に節目にもなる大きな買い物ですから、新築に関すること、資金計画など慎重に取り組みたいですね。
ところで近年注文住宅を建てるとき、『エコ住宅』にするご家庭が増えていることを知っていますか?
それは、エコ住宅は地球環境に優しいだけでなく、家計にも優しい住宅と言う事が認識されてきたからだと思います。

弊社注文住宅プランには、Panasonicテクノストラクチャーの

『長く住むために、家族が幸せに暮らすために、省エネ・創エネ・蓄エネによるエネルギー収支0の住まいを!
強くて安全、健やかで心地よい住まいを!
“ゼロエネルギー+ウェルネス”の思想により誕生した、テクノストラクチャー工法の未来型住宅「スマートエコイエ ゼロ アドバンス」』

があります。

これは「スマートエコイエ3つのゼロ」をコンセプトに構成された新築プランです。

スマートエコイエの詳細はこちら

エコ住宅

スマートエコイエ3つのゼロ

この3つのゼロとは、次の3つを言います。
1、エネルギーの収支ゼロへ
2、災害への不安ゼロへ
3、暮らしのストレスゼロへ

今日は、「地球や家計に優しいエコ住宅を考える」についてのコラムなので
スマートエコイエの「エネルギーの収支ゼロへ」について記述します。

エネルギーの収支ゼロへ

ゼロエネルギーの暮らしは住まいで使うエネルギーを減らし、太陽光でエネルギーを創ることで、エネルギー収支を実質ゼロにすること。そのためには消費電力の小さい設備はもちろん、快適な室温を外に逃がさない高い断熱性能も大切です。

★外側からはサーモロック壁パネルが、内側からは柱と柱の間を断熱材でしっかり埋めるダブル断熱で省エネをサポートします。

★上記のダブル断熱で、室温が外に逃げず、外気も入りにくくなり、部屋の中は温度ムラがなく一定に。冷暖房効率がアップし、空気の入れ替えによるエネルギーのロスを減らします。

★保温性能に優れたバスルーム、省エネ設備が組み込まれたシステムキッチンまでパナソニックの最新設備が省エネをお手伝いします。

★パナソニックの太陽光発電HITは、発電量が業界トップクラス。しかも、太陽光パネルの出力は25年保証です。さらに、発電をサポートするHITルーフにより、高効率発電を実現します。太陽光パネルでエネルギーを作り、余った電気は蓄電しておきます。

★創って、使って、売って光熱費ゼロを目指します。

エコ住宅は地球にも家庭にも優しく、嬉しいマイホームになってくれる住宅です。

しかし、バスルームやキッチンをはじめとする身近な設備を最新のものに、太陽光発電や蓄電設備までとなると、初期費用がかなり高額になります。また想定された運用方法とご家庭の運用方法が違うと、かえって運用コストまでかかってしまうこともあります。

エコ住宅を考えるときは、ご家族の家族構成やライフスタイル、また将来性なども良く考慮することが大事です。
「スマートエコイエ ゼロ アドバンス」は長く快適に住み続けることのできる家です。
長いお付き合いになる「我が家」。お一人お一人の素敵な居場所にして下さい。

また、エコ住宅は、新築の際様々な補助金を受けられますが、いずれの場合も複雑な手続きがあります。それらを考慮したうえで、エコ住宅を検討してみてくださいね。

枚方市をはじめ、八幡市・京田辺市・高槻市・寝屋川市・守口市で注文住宅の新築をお考えの方、まずは、弊社へご相談ください。
何でも結構ですよ! お気軽にどうぞ(^^)


ページのトップへ