ページヘッダー画像
Column 新築注文住宅コラム

暮らしと収納を考える【パートⅤ サニタリー】

「サニタリー」だからこそ、きれいに美しく

サニタリーとは、キッチンを除いた浴室、洗面所、トイレなどの衛生のための設備を持つスペースの総称です。 だからこそ、いつも清潔にしておきたいですね。とくに洗面室には日用品が多いので、収納にも工夫が必要です。きれいに整理整頓が出来ているだけでなく使いやすさが一番です!日常的に使うものは取り出しやすく、ストック品は隠す収納で見た目をすっきりと♪
洗面所を白でまとめると、清潔感を演出できるのでおすすめです!

■基本は清潔感! きれいに片付いた洗面室を目指しましょう!

【見える収納】

日常使う頻度の高いタオルや洗剤などは、壁面スペースを活かして見せる収納にすると必要なものが出し入れしやすくなりとっても便利♪

ただし、この方法は基本的に整理整頓が上手な方へのご提案になります。
下の写真のように、タオルをきちんとたたんで綺麗に重ねる。洗剤や小物を決めた場所にきれいに並べる。
など、そういった日頃の所作が苦痛でない人におすすめの収納です。

見える収納
(写真はIKEA様のホームページよりお借りしました。)

【見えない収納】

整理整頓はちょっと苦手。でも洗面室は清潔感のあるきれいな場所にしたい!

そんな方は、ぜ~~んぶかくして見えない収納にしちゃいましょう。

見えない収納1
見えない収納2

(写真はPanasonicカタログより抜粋)

これだと、いつでもすっきりとした洗面室が保てますね!

■インテリアにもこだわりたい!

美しい洗面室は、インテリア小物にも拘りたいところ。
観葉植物(フェイク)を飾る。
買ったままの液体せっけんのボトルをおしゃれなボトルに。
化粧道具をガラスのボトルに・・・・
など、洗面室もお好みのインテリアで飾ってあげてください♪

洗面室インテリア小物
(写真はPanasonicカタログより抜粋)

パナソニックの収納・建具・内装商品は、美しく様々な機能を備えたものを取り揃えております。弊社スタッフがお客様のご要望をお聞きし、それに沿ったご提案をさせて頂きます。どうぞお気軽にご相談ください。

ページのトップへ